<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


健康あれこれ・・・?
5日で1歳2ヶ月になったきーたん☆
食欲にムラがあるから、体重変動が大きいので
そろそろキチンと体重管理も必要かな。。。?と
50グラム単位で測れる体重計(人間用)を購入して、早速測定。
2.65キロ!でしたよ〜
食欲のなかった昨年末に比べて、約250グラム増。
昨年のヒート前の頃の体重に戻りました。ヤッタv


昨年の春に受けた血液検査で、値が少し高めだった肝臓の方も
今週再検査を受けたところパーフェクト!な数値でしたし
ネットで購入したオシッコのPHを測るリボンを使っての検査も
正常値の弱酸性のイエローカラーでした。^^


朝一のオシッコを浸して色を見ます。
黄色→緑→青(弱酸性→アルカリ性)と、色が濃くなるほど、PHが高い状態で
ストルバイト結晶や結石が形成されやすくなるそうです。
今回のキーラのオシッコは6.0くらい。
これくらいが丁度いい数値らしいです。
ただし、PHが正常だからと言って、結晶や結石がないとは限らないから
たまには病院での検査もキチンと受けたいと思ってますけどね。^^;
PHチェッカー
尿石早見表

神経質になるのも良くないけど
取り合えず、私が出来る範囲での健康管理だけは
しっかりしていこうと思ってます。
健康が一番だもんねきらきら





そして、、、今日は二度目のドッグランでした。
「お出かけするよ〜」と言うと、玄関に置かれたバッグに入り
お利口さんにお座りで待つキーラ。(^m^)ぷぷっ














今日もランではほとんど遊ばず。。。
ずーーーっと私の傍を離れないしあせ
ほんの少しだけ、ご挨拶できた友達もいましたが
ランの端で、終始困った顔していましたよ。www

15分もしない内に、ランを出て、公園内を暫くお散歩をさせた後
近くにあるドッグカフェへ。
席を広く取ってあるので、ゆったりと食事が出来ました。
お料理も種類が豊富だし、どれも美味しかったですひらめき

キーラにもお野菜のおやつをオーダー。
即食いでした。www





前回のカフェの時よりは、《クンクン鳴き》も少なくて
静かにしていられました。
店内で他のワンコが吼えると、釣られて吼えていましたけどDocomo103
気長に躾けるしかないですねぇ〜




JUGEMテーマ:トイプードル
JUGEMテーマ:愛犬のいる暮らし
耳蒸れ防止法
関東も今日、入梅入りしたようです小雨
1週間近く早いんだとか・・・
最近は雨や曇りの日が多くて、久々にピーカン晴れだった昨日は
キーラの散歩以外は家にこもって
掃除に洗濯。。。と忙しかったです。
昨日のうちにケージ内のシートやトイレ、ベッドも洗っておいて
大正解でした。
明日からまた暫くは雨みたいですからねぇポロリ

キーラのシャンプーもやっておけば良かったかも。^^;

耳を伸ばすスタイルにしたくて、
いつも揃える程度にしかカットしてないから
結構長くなって来ているんですが。。。
季節柄、耳蒸れがちょっと心配。

散歩中に耳をパフパフしてやる。。。とか
耳毛をマメに抜いてやる。。。とか
色んな対策を、トイプーベテランオーナーさんに聞きましたが
やはりマメな掃除&風通しが一番のようです。^^

我が家のキーラ嬢は・・・と言うと
昼寝中に、両耳ひっくり返し対策を取ってますてれちゃう
昼寝から起きても、結構このまま暫くキープしているんですよ。www
寝相が悪い時は、自動的(?)に引っくり返っている事も多々ありますが。たらーっ



みなさんはどんな蒸れ耳対策をしてますか?^^;

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

JUGEMテーマ:トイプードル
JUGEMテーマ:愛犬のいる暮らし