<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ご報告
キーラは今日の午後に手術を受け、
麻酔から覚めるまで多少時間がかかったそうですが
「無事終了しました」と夕方に先生から電話が入り
ホッとしているところです。





退院は明日の午後遅く。
この頃は、ストーカーを通り越して
ほとんど金魚の糞状態だった甘えん坊キーラなので
今晩はお腹も空いているだろうし、大嫌いなエリカラ装着で一泊なので
相当参っているんじゃないかなぁkyu
明日は頑張ったご褒美に、
傷に障らない程度に、たくさんハグしてあげたいと思います。^^;


みなさま、前回のエントリーに
キーラの避妊手術についてのコメントをいただきまして
ありがとうございました。

初めてのことで、この数日間はテンパッちゃっていたので
どれだけ力づけていただいた事か・・・



レスはみなさんのブログにて、返させていただきますね。^^






JUGEMテーマ:トイプードル
ストルバイトと初エリカラ (汗



先週の誕生日にはたくさんのお祝いの言葉をいただきまして
ありがとうございましたヒヨコM
お里のブリーダーさんからもハガキをいただき
(隣のマンションの同じ部屋番号に届いていたらしく数日経ってから読みました。汗)
そこにはキーラのパパとママからのメッセージが!ゆう★
キーラは本当に幸せものですね


そんな幸せキーラ嬢。。。
実は7月と11月の尿検査で「ストルバイト結晶」が出ていました。
それ以前にも白血球が出てたり、ストルバイトとは別の結晶が出たり
全く問題ないおしっこの時もあったり。。。と
毎回結果が違ったので、先生から軽く勧められていた食事療法も
真剣には考えていませんでした。
ほとんどの散歩友達からも、「普通はそんな小さい頃から
尿検査なんてしないものだし、あまり気にしない方が良いんじゃない?」との
アドバイス(?)も頂いてたし(w
キーラのかかり付けの病院は
検査が多くて値段が高い病院と噂されてるし。。。
そんな理由もあってあまり真剣に考えていなかったんです。

でも、最近になって
ストルバイト結石や結晶で大変な思いをしているトイプーちゃん&飼い主さんに
偶然にも会うことが何度かあって(3匹もです。。。汗
これはきっと神様がきちんと治療すべきです!と言ってるとしか思えず (苦笑
やっぱり放っておくのは良くないな・・・と、
1歳の誕生日を期に、治療食へと切り替えました。


ストルバイト結晶になる原因は色々あるようですが
お水を飲む量が少ないコに多いとか。
キーラは本当に飲まないからなぁ
餌をちゃんとたくさん食べた時は飲むけど
食べない時はお水も飲まない涙
だからドライフードに茹でた野菜を少しトッピングしてみたりしたんだけど
ストルバイトは弱酸性であるべきオシッコが
アルカリに傾いた時になるので、野菜や果物はNGだとか。
夏の食欲のない時なんて、毎食トマトをトッピングしてたっけ汗

食事療法中はね、そのドライフードしか与えられません。
おやつも一切禁止だし、ドライフードのトッピングも一切ダメ!

今回、治療食としてphコントロールというドライフードをあげてましたが
嗜好性が高いようで
以前の餌よりも、食い付きがよくてたくさん食べてくれました。
お水をたくさん飲みたくなるように
塩分(ナトリウム)が多く含まれているので、お水もたくさん飲んでくれて
オシッコもたくさんしてくれました。

誕生日ケーキとか、お留守番の時はご褒美としてボーロを3粒程度(www
食いつきが悪目のときなどには、
1グラムに満たない程度のササミをトッピングなど
多少のズルはありましたが悪魔

2週間後の再検査で、ストルバイト結晶はマイナス。
オシッコのphもアルカリ性から弱酸性(正常値)に戻っていましたほっ


しかし。。。
丁度、餌を変えてから4.5日くらいから
キーラは夕飯を食べた後くらいに、
しきりに陰部を気にするようになったんです。
もう狂ったように気にしてペロペロ。
最初は「また発情?」って思ったけど、そういうのとはまた違う感じで
痒くて痒くて仕方ない!って感じです。
私が舐めるのを止めると、クンクンいって苦しそう。
で、取り合えず、またまた病院に行って
尿検査と陰部の内膜を綿棒で採って検査をしましたが
白血球も、細菌もマイナスという結果。

だとしたら、痒がる原因はなんだろう?

取り合えず、消炎剤と抗生剤、消毒用の液を処方してもらって
4日ほど様子を診ることになりました。
そそ、ペロペロして炎症が酷くなる場合があるから。。。と
エリザベスカラーも着けて貰いました。
エリカラ初体験です。
上から見ると、花の中から顔を出しているみたいで可愛いんだけど
キーラには相当ストレスですよね、これ。





殺風景なエリカラに、スパンコールのシールを貼ってあげました。苦笑






明日、また病院で診察ですが。。。
薬は大して効いていない様で、前ほどではないけれど
日に何度かは相変わらず陰部が気になるらしくて
エリカラで邪魔されて舐められないのもあって、「クンクン」と辛そうです。泣く
代われるものなら代わってあげたいっ涙

細菌も出ない、白血球もでない。。。抗生剤も効かなかったし。。。
原因はなんなんだろうね?
いつまでこのエリカラ生活は続くのでしょう。。。
先生は陰部が少しふっくらとしているから
ホルモンバランスの崩れによる発情かも?とも言ってたけど
そんな感じじゃないし。
原因が分からないと、治しようがないですよね〜。
困った困った。





今日は長々と書いてしまいました。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
ストルバイト結晶は、冬の時期になりやすいらしいので
みなさんのワンちゃん達も気をつけてくださいね!

そんなこんなで、師走という事もありバタバタで・・・
発狂寸前な私です。www
元々不器用なので、キーラが心配な今、
大掃除にも仕事にも身が入らず。。。といった方が近いかな?www


みなさんのところにはなかなか顔が出せませんが
落ち着いたらまたゆっくり伺いますね!
私も、キーラの経過や原因が分かったら、またエントリーします^^;


そそ、20日・21日に東京ビッグサイトで行われるコミケ
ワンちゃんのイベントに行かれる方いますか???
私も行きたいんですけどねー
ちょっと遠いから勇気がいるかも。www
キーラの体調と相談して、行けそうならチャレンジしてみようかな。^^

JUGEMテーマ:愛犬のいる暮らし
JUGEMテーマ:トイプードル


今日は病院
今日は月に一度の、フィラリアのお薬を処方してもらう日。
どこの病院でも同じなのかもしれませんが
ただクスリを出してもらうだけではなく、
健康診断をしてもらえたり、食生活や生活のリズムの事など
色々な相談にも答えてもらえるので、ちょっと安心できます。

取り合えず、七月に受けるはずだった血液の再検査は半年後に延期になりました。
仔犬の内は、肝臓の値が安定しないので
1才を過ぎた頃に検査をした方がキチンとした結果が出るとか。
食欲も出てきて、ずっと痩せ気味だと言われていた体重も順調に増えているし
今は問題ないでしょうとの事。
今回もひと月前に比べて200グラム増えて、2・3キロでした。
このところ、月平均で150から200グラムずつ増えているかな?
もう直ぐ7ヶ月だけど、あとどれくらい育つんだろうなぁ〜
次は尿の再検査だゎ。^^;
これも前回同様に、採り方に問題がありそうだと言われているので
慎重に慎重にとらなければ。。。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
JUGEMテーマ:愛犬のいる暮らし
JUGEMテーマ:トイプードル


尿再検査の結果
一昨日の朝、私と軽く二度寝していたキーラが突然
スクッと起き上がり。。。
なんか気分悪そうにするので、まさか!と思い
布団から抱えてケージに入れると。。。
やはり嘔吐あせあせあせあせあせあせ
しかも黄色い液体びっくり冷や汗びっくり冷や汗
でも、吐いた後は割りとケロッとして元気だし。。
これは暫く様子を見て良いのか?それとも即効病院か?
少し迷って、先日買ったトイプーの雑誌に病気のことが色々と載っていたので
それをペラペラと読んでみると
消化器系のところに《何度も吐く、黄色い液体が混じっている、
このような場合は早めに病院を受診しよう》あせあせあせあせあせあせ
やっぱりかぁ〜
直ぐに掛かりつけの病院へ。
先生は特に驚くこともなく「あ〜、それ、胃液ですね〜
前の晩から食事の時間が随分空いてると、朝方に胃液を吐く場合があります」と
説明を受けました。
その後に、未だに餌をあまり食べてくれないと相談をしたら
「この子が飽きずにちゃんと食べてくれるフードを探して
とにかく食べさせてください!」といわれました。

現在は4種類目のフードをお試し中。
餌遍歴としては・・・
ホリスティックレセピユーナヌバ
プロプランユーカヌバ
ナチュラルチョイス

プロプランとナチュラルチョイスは食い付きがとても良いんだけど。。。
キーラはどうやら飽きっぽいので
1キロを食べつくす前に、飽きちゃうようです。^^;

病院に行ったついでに、前回、メチャメチャ結果の悪かった尿の再検査を
なるべく早めにやった方が良いですよ!と言われ
今日は今日で、朝一のおしっこを取って
仕事に行く前に病院に提出してきました。^^;

結果が出るのはお昼過ぎとの事で、電話で結果を聞くことに。
仕事中もそのことばかり気になっちゃって
仕事が手に付かないこと。苦笑
また結果が悪かったら、病院食でも何でも試してみて
治そう!って結構腹を括ってたんですが・・・w

結果は前回の結晶も細菌も陰性でしたパクッ
私の推測どおりに(w)
やはり採取の仕方に問題があり
トイレに残っているウンPの細菌や、オシッコが
そのまま結果に出ちゃったらしいです。
ま、それはそれで本当にホッとしたんですが
今度は異常に白血球が多いんです。。。と先生。
i|i_| ̄|〇i|i
血液検査では異常なしだったのに、どうしておしっこに異常が?
考えられるのは膀胱炎や陰部の炎症だそうですが
キーラの行動にはそれらしきモノはみられないんだよなぁ〜

本当に一難去ってまた一難状態なので
流石に精神的には疲れますが困惑
血液検査や尿検査って、色々な病気の早期発見になることもあるので
頑張ります。^^;



先日ネットで頼んだ、パイル地のカバーオールが届きました
オールインワンは初めてなので
キーラが嫌がらないか?ちょっと心配だったけど
フリフリスカート系より気にならない見たい。
下半身もフィットするからかな?
飼い主的には、JLO風な感じが気に入ってます。www

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

JUGEMテーマ:トイプードル
JUGEMテーマ:愛犬のいる暮らし

今度はオシッコかい!
今日は予定通りに、この暑い中フィラリアの薬を貰いに行って来ましたウィンク
4月中旬から、近所の家庭菜園付近などで蚊を見かけていたから
夕方の散歩は怖くて出来なかったんですよね〜
これで暑い時間の散歩はしなくて済むかな。^^

まあ、それはそれで安心できて良かったのですが。。。
今日はその他に、初の尿検査をやりました。
随分前に検尿の容器は渡されていたんだけど
どうやってオシッコを取って良いのか分からずに、長い事放置だったんです。汗
朝いちのオシッコを先生の指示通りに取り。。。
流石にオシッコは大丈夫だろ〜!と自信満々で検尿を差し出しました。苦笑

しか〜し、血液検査に続く第二弾!また悪い結果が・・・i|i_| ̄|〇i|i
先に結果を申し上げますと。。。
尿にメチャメチャたくさんの細菌と
シュウ酸カルシウム結晶が見られるとの事。
シュウ酸カルシウム結晶は、食塩水などを乾燥させると、
ピラミッド型の結晶が出来ますよね?
あれと同じ感じです。
しかも、それが少し進むと、上皮細胞が剥がれて、同じく尿に混じるらしいのですが
それも+だったんですよ。。。
(やや動揺してたので、細かい説明は忘れました・汗

原因は水分不足や、体質、餌、
運動不足などから来る、代謝の悪さや体質だったり。。。
色んな事が考えられるので
一概には断定できないそう。
なので、またまた食事や水の与え方や最近のキーラの様子などを
細かく聞かれますた。i|i_| ̄|〇i|i

そのまま放って置けば、石になって血尿や痛みを伴うので
手術になる場合もあるとか。
なんだよそれぇ〜・・・って感じです。

キーラは餌をたくさん食べない時は、水もあまり口にしないから
水分不足が原因じゃないか?とは思うんですけど
最近は気温も上がってきたので、普段は給水器を使ってますが
喉が渇いていそうな時には、直ぐにたっぷり飲めるように。。と
お皿で与えたりもしているんだけどな。


キーラはどちらかと言えば内弁慶。w
家では暴れん坊将軍なのです。
ワッフル織りの布は、犬のいる家庭には不向きだと言う事を
初めて知りました。爆



〜オシッコの簡単な取り方〜
トイレシーツを裏返しにしてオシッコをさせると
あ〜ら不思議!
あっと言う間に取れちゃいます。www

・・・と、言う事で、私もそれを実行しました。
でも、知らないって恥ずかしいですね〜

キーラのトイレは、シーツを悪戯しないようにと
シーツの上にプラスチックの網がかぶさるタイプなんですが
あまり汚れないので、洗うのはせいぜい週1くらい。
だから、採取したおしっこに
どうやら網の雑菌が思い切り混入してしまってたらしくて
それが原因で、尿中の細菌が++になってたらしいです。
i|i_| ̄|〇i|i

次回は一週間後にもう一度尿検査をします。
シュウ酸カルシウム結晶も、実はトイレの網に付いていた
2,3日前のオシッコの結晶だった〜!なんて事にならないかな。苦笑

はぁ・・・それにしても、こんな検査結果で、
これ程にも緊張してしまうなんてね。
子供の時よりも精神的にハードだったりするかも知れません。泣き顔

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

JUGEMテーマ:トイプードル


肝臓の値・・・って・・・汗
先日、フィラリアの検査の為に病院で採血したキーラ。
連れて行った旦那の話に寄れば、、、
かなーーーり暴れて、なかなか血が取れず
三人の先生が出動し、20分がかりで取れた血はほんのちょっと。汗
普通なら検査に出すんだけど
そんな事をしたら蒸発してなくなっちゃう程度しか取れなかったので
病院で検査してもらう事に。
その日の内に電話で結果を聞いてみたら
フィラリアは陰性。(ホッ
しかーーーし、今回は、一年に一度の人間ドッグならぬ
ドッグドッグ(?)の為に、
先天性の病気や、内臓の疾患などについても調べてもらったんだけど
《肝臓の値が正常の1.5倍》だと言われ大ショック。
その後、どんな食事を与えているのか?
どこのドッグフードを与えているのか?など等
色々と質問され、、、
取り合えず、一切のトッピングなどをせずに
とにかく、ドッグフードのみを与えるようにとの指示でした。
ぎょえーびっくり
肝臓の値って、なんの、どんな値なんだろ?
キーラはドッグフードだけだと、めちゃめちゃ食いつきが悪いので
茹でた野菜&ササミを軽くトッピングして与えるくらいで
特におやつをたくさんやっている訳でもないのになぁ
知り合いのトイプーは、小さい頃から茹で野菜とササミの食事で
なんと16歳になる今でも超元気だって聞いてたし・・・
私の頭の中は、グルグルと疑問だらけ。苦笑
でも、よーく思い出してみると、ひとつだけ思い当たる節が。。。
キーラは、特に朝は食べてくれなくて、
ドッグフードなんてほんの5,6粒くらいしか口にしない。
HPで、ヨーグルトをおやつに与えている人を見かけ
試しにやってみると、食いつきが良かったから
たまーーーに、フードにヨーグルトに和えて与えてたんですよ〜。
その検査の朝なんて、ヨーグルトバナナフードですよ。www
やっぱりそういうのって、良くないのかなぁ困惑


最近、「キーラ、お外行くぅ?」と聞くと、これでもか!ってくらいに
シッポをぶんぶん振り回して私に飛びつくキーラ。w
散歩デヴューして、まだ日も浅いけど
どうやらお外が大好きになったみたいです



昨日から、ドッグフードのみを与えるようにしてますが
絶対にお腹は空いている筈なのにも関わらず
キーラは全然食べてくれません。(TT)
朝昼晩、それぞれカレースプーンに軽く1杯程度ですポロリ
あまりにこんな状態が続くようなら、もう一度先生に相談してみよっと。
最初の検診の時から、やや痩せ気味と言われていたので
色々工夫をしてたんだけど、難しいね〜。
痩せ気味とはいっても、4ヶ月後半で1.9キロで
体重は順調に増えているし、元気なんだけどね。^^;



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

JUGEMテーマ:トイプードル